忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真を撮り忘れてしまった。

そのことに気付いた途端、テンションがデロンと下がってしまった。

食の冒険者たる私duoがこのようなことで落ち込むわけにはいかないのだが、

何しろデロンなのだ。

とってもデロンだ。

 

 

「ワニのハム パストラミ

ちょっと気になっていた。

何故に"パストラミ"なのか?

「パストラミ (pastrami) -香辛料で調味した肉の燻製食品」

 

というのも「ワニ肉」はそれほどクセのある肉というイメージがなかったからだ。

香辛料で調味するのは臭いを消すためだったり、

強いクセを減少させるためだと思い込んでいたのだ。

だが一口食べて納得がいった。

「ワニ肉」、何と上品であっさりとした肉だろう。

歯ごたえのある鶏のささ身、そんな感じだろうか・・・

つまり、あまりの上品さゆえに香辛料でアクセントを付けているのだ。

例えばヒラメやサヨリのお造りに、

大葉(青ジソの葉)を添えて味にアクセントを付けるようなものだ。

 

 

棟梁と二人で平らげてしまった。

「こりゃ普通に旨いね」

「ほんと!  塩加減も絶妙」

燻製作りに燃える棟梁に及第点をもらった。

「食の考察」が初めて「味」を認められた夜だ。

 

 

何となくオーストラリアの大地が恋しくなった。

"クロコダイル・ダンディ"としての血が、

私の中で沸々とたぎっているのかもしれない。

今なら表の大通りで水牛が寝転んでいても、

子猫のように手玉にとれる。

 

・・・そんなものはここにはおらんがな。

 

 

●「ワニのハム パストラミ」

 

◇話題性★★★

◇味   ★★★★

 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残念
今日かと思えば昨日でしたチェ!!
宮本 2006/09/07(Thu)18:46:24 編集
無題
うまかった、うまかった
鴨かと思った。
どこで仕入れたの?
takurou 2006/09/07(Thu)21:08:43 編集
コメント、ありがとう。
ドカーン!と実名を名乗る貴君の迫力に、
押し倒されそうです。

例えば悪代官にてごめにされそうなかよわい腰元。
帯の端を引っ張られ、

「あ~れ~!」
「ふふふ、泣いても喚いても無駄なことよぉ、ほれ」

クルクルクル。

「あ~れ~」

ってくらい押し倒されそうです。

腰元は私か?
気持ち悪る~~~!!!

「おえ―――――ぇっ!!!!!!」



duo 2006/09/07(Thu)21:38:10 編集
んっ!じゃなくて
わっわっわっわに~はまだ居るの?
ワシントン条約?に訴えるよ!!
宮本 2006/09/07(Thu)21:44:12 編集
続.コメントありがとう。
「ワニ肉」は食っちゃいました。

ワシントン条約?
それはまだ食べていません。
なので調理方等は私にはわかりかねます。
悪しからず。
duo 2006/09/08(Fri)08:27:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]