忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このインパクト。

この衝撃。

この話題性。

これほど強烈な食材は「食の考察」始まって以来だ。

何しろこの食材を食べる文化を有する所は、

世界で3ヶ所だけなのだそうだ。

そして日本にもそのうちの1ヶ所がある。

すなわち、有明海に臨む「柳川」。

 

地元では「わけ」という商品名で売買されている。

正確には「わけのしんのす」という。

「わけのしんのす」の「わけ」とは、

若者 → 若ぇ衆 → わけ  となったようだ。

では「しんのす」は・・・(これが問題だ)

「しんのす」はお尻の穴を指すらしいのだ。

つまり「若者の肛門」。




イメージできただろうか、「肛門」という食材。










1126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 




わかるかな、「いそぎんちゃく」。

まさしく!と唸りたい形容だ。

「いそぎんちゃく」を「わけのしんのす」と命名する発想・・・

類い稀な想像力の持ち主であったに違いない。



「わけのしんのす」を調理するに当たって、

様々なHPを検索してみた。

その中のひとつに「無味無臭」と紹介したものがあったが、

決してそのようなことはない。

「タニシ」とも「シジミ」と例えたいような、

貝類に似た香り・味をしっかりと主張しているし、

微かに口中に残る苦味も他で味わえないものだ。

食感も非常に独特で、

珍しさも手伝って結構なハイペースで食べ終えてしまった。

ただ調理前の下ごしらえにかなり手間がかかる。

この手間を考えると、

「次回もやるぞォー!!!!!」とはとても言えない。

 

「わけのしんのすの醤油煮」

●「わけのしんのすの味噌汁」


 ◇味  ★★

◇話題性★★★★★

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一瞬「のはらしんのすけ」に見えた…。
肛門、イソギンチャク…旨かったはずです。
ごちそうさまでした〜。
棟梁 2006/11/26(Sun)19:59:19 編集
コメント、ありがとう。
実は私も、
「しんのす」の後に「け」を足しそうになり、
何度も何度も確認しました。
「肛門」=「しんのすけ」という、
ちょっと歪んだ安直なイメージのなせるワザでしょうか。
duo URL 2006/11/26(Sun)20:53:02 編集
無題
参りました・・・slirvbqb9b
mdx. c ww j d.smi] ・x;zs163  
って感じかな?
miyamoto 2006/11/26(Sun)21:41:26 編集
コメント、ありがとう。
ですよね~~。
まったく、そんな感じです。

どんな?
duo URL 2006/11/27(Mon)09:22:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]