忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080609.JPG













「オーパ、オーパ !! アラスカ編
 海よ、巨大な怪物よ」 開高健著

「フィッシュ・オン」の開高健の言葉は、
砂丘に降る七月の雨のように私の心に沁み込んだ。   
これは私にとっての河、湖、海を舞台にした高邁にして純粋な文学だった。
「オーパ、オーパ !! アラスカ編」もまたそうなのだろうと思いきや、
これはどうもそうではないらしい。
例えて言うならば、そう、これは大人の絵本。

目に留まった言葉や写真を無作為に拾い集めては本を閉じる。
それを本棚に戻すと絶海の孤島から私の心は瞬時に「今」に帰って来る。
「今」の私はいつもの習慣でギターを手に取り、
数日前から練習を始めた「キューピー・3分クッキング」のテーマ曲のおさらいをする。
何度か繰り返して弾いた後ギターをスタンドに戻すとまた本棚に向かい、
今度は昨日から読み始めた「博士の愛した数式」を引っ張り出し栞を挟んだ頁を開く。
キリの良いところで後ろ髪を引かれながらまた栞を挟み、
私は雑多な日常生活に戻って行く。

それからその数十分後か、数時間後か、数日後かに私はまた「オーパ」を手に取り、
気まぐれにどこかの頁を開くのだ。
そしてその瞬間、私の心は濃霧のベーリング海のプリビロフ諸島に遊んでいる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]