忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08032601.JPG













●「エゾボラモドキ」【腹足綱前鰓亜綱真腹足目 エゾバイ科 エゾボラ属】

少しばかり時間を作った日曜日、
今回はお上さんを連れて「かろいち」を覗いた。
探すは「赤バイ」。
先日の「チヂミエゾボラ」が美味くてちょっと後を引いているのだ。
だけどどうせなら今回は「エゾボラモドキ」の赤バイも食べてみたいなぁ、
と、売り場を歩いてみると・・・
有る有る。
しかも今日のお目当ての「エゾボラモドキ」ばかり。
(おそらくエゾボラモドキだと思うが、ひょっとするとコエゾボラモドキということも考えられる)
迷うことなく「これひとカゴ(500円)ちょうだい!」。

「えッ、ひとカゴでええだか?」
売り場のあばさん、
たったひとカゴか?」的ニュアンスで念を押してくる。
日曜日、売り場が観光客で溢れかえるとあばさん達は強気になるのだ。
「男のくせにドカ~ンと買わんかッ、ドカ~ンと!!!」
という態度で売り場に響く声もテンション高めだ。。
これが閉店間際だったり平日だと、
同じあばさんかと思うほどやけに可愛かったりする。
「お兄さん、これ、安するけぇ、なぁ、買ってくれン♪?」

私にはできない芸当だが、 
こういう場所では売り買いの駆け引きも楽しみの一つらしい。
よく見かける風景だが、
京阪神から来たと思しき人達のあばさんとのやりとりは堂に入っている。
皆、片手に算盤を持っているような気がするから不思議だ。
あばさんがお釣りを取りに行っている間にお上さんが私に小声で囁く。
「あなたも、値切らな!」

08032602.JPG













というわけで「エゾボラモドキ」、
今回も刺身と焼きで貝の旨みを堪能。
沖底(沖合い底引網)が出る間、
私の楽しみもしばらく続く・・・

●「エゾボラモドキ」
 ◇話題性・・・★★★
 ◇ 味  ・・・★★★☆

※ 「エゾボラモドキ」も唾液腺を取り除いて調理すること。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
類似品に注意
「キョウジュモドキ」・・・
「キヨジモドキ」も唾液腺の取り除きをお忘れなく
おぢぃ.com 2008/03/26(Wed)22:46:27 編集
コメント、ありがとう。
ムハハハハハッー!!!!!!!!!
「類似品」て、何のことかと思ったら・・・
思わず笑ってしまいました。
プッ!
しかし、正直に言うと今回の君は、
缶コーヒーに食いつくと思ったのだがなぁ・・・
duo 2008/03/27(Thu)08:22:31 編集
除いて
除いてほしいな~
吸い取って!

お上さんの「あなたも、値切らな!」
がグーでした!!
miya 2008/03/27(Thu)08:24:21 編集
コメント、ありがとう。
ぐはははははっ、miyaさん、
君もおかしいねぇ~~~~っ。
唾液腺を持ってるの?
ひょっとして自分のテトラミンにやられてるんじゃないの?

duo 2008/03/27(Thu)12:46:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]