忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼の居ぬ間の命の洗濯ができるものかどうか・・・

お上さんは今朝早く四国の松山へ出かけてしまった。

友達と集まって、ワイワイやるのだそうだ。



私はPCで年賀状のデザインを5・6パターン作り、

ロッドの手入れとラインシステムの組み直しをし、

明日の釣行が可能かどうか天気予報を念入りに調べ、

今朝読みかけのままの「バッテリー」(あさのあつこ著)をキリの良いとこまで読み、

そんな諸々に飽きるとギターを少しばかり弾き、

PCのメールをチェックし、

昨夜の「カニめし」は旨かったなぁなどと考え、

ガムを一粒口に放り込み、

それから・・・

それから・・・

大したことをしてない私。




いかんっ!

このままでは命の洗濯どころか、

蛆(ウジ)がウジャウジャ湧きそうな男やもめだ。


PR

このセンスのないタイトルの記事、

シリーズ化してしまうのだろうか?


昨夜は真っ暗で何も見えなかったプランター。

植物の芽らしいものは何も出てないと書いたが、

今朝、少々気になるので確認してみた。



すると・・・

 

1129.jpg

 

 

 

 

 

 

 





あった!!!!

マクロで撮ったので大きく見えるが、

実物は1mm程度。

100以上はありそうだ。

そうか・・・でるんだ。



こりゃいい。

何がいいって、

ブロネタに困らん。


センスのないタイトルだ。

マジで赤面してしまう。


というわけで「べんり菜」。

すっかり忘れていた。

11月22日に種を蒔いて以来その存在すら忘れていた。

なので、

さきほど暗い中を見に出てみた。



暗くてよくわからなかったが、

どうも何も出てないようだ。

植物の芽らしきものが見えない。

ただ隅の方に・・・見つけた。

ナメクジが1匹。

これかぁ~、「べんり菜」。


なんつって!

しかし何もない。

ニュースでは野菜ができ過ぎとの報道。

えっ、そうなの?

んんんん、

私的には「いざなぎ景気を超えた」報道と同じくらい、

まったく信憑性に欠ける。


本日11月23日は「勤労感謝の日」です。

よって当ブログもお休みさせていただきます。

皆様もゆっくりおやすみください。

11221.jpg衝動だった。

家庭菜園をすることにした。

作るのは「べんり菜」。

便利な「べんり菜」。

・・・

何だ、この名前?

安直すぎないか?

てか、この安直さに惹かれた。

素人でも作れそうだ。

それに裏面を見れば、

「煮食・漬け物・汁の実などに風味満点!」

とある。

簡単そうで美味いとなれば食指も動こうというものだ。

・・・

だがこんなメモもある。

「採りたてのものは極めて新鮮で・・・」

ん?

何か?

見なかったことにしよう。




家庭菜園と言っても畑があるわけではない。

ないので・・・

まぁプランターみたいな・・・

11222.jpg

 

 

 

 

 

 





はい!

ぶっちゃけ観葉植物の鉢。




上手くできれば経過を報告するが、

できなければこの記事は消去だ。

なかったことにする。

でも、いいよ。

私のことを、

「エコロジー・duo」って呼んでも。

 

 

今日の朝刊(地方紙)のコラムに、

作家のあさのあつこ女史のコメントが出ていた。

現在いじめに悩む子供たち、あるいはその親に向けてだ。

曰く、

 

「辛ければ逃げなさい。

 逃げて息を殺してじっとしていなさい」


まったくその通り。

塾からでも、部活からでも、学校からでも、

ひょっとすると家からでも逃げればいい。

長い長い人生の高々2~3年なんて瞬きするようなものだ。

あえて一番勇気を必要とする選択をすることはないのだ。

日頃から「辛いときはここに逃げよう」という、

隠れ家のような場所があるといいのだが。



・・・誰かが「DUO'S BAR」を「隠れ家」と言っていた。

何かから、どこかから逃げて来ているのだろうか?

どこかでイジメに遭っているのだろうか?

オヤジは「一人で頑張れ!」だ。

むさ苦しいから逃げて来るんじゃない!!!


今年はなかなか寒くならないと思っていたら、

自然はやはり甘くなかった。

急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、

私の周りでは「風邪引きさん」がちらほら出てきた。



「風邪」と言えば、

誰が何と言おうと「卵酒」だ。

先人の残してくれた知恵に、

コウベを深くたれ、ただただ感謝するばかりだ。

 

 

というわけで風邪で辛いときの「卵酒」。

これを飲んだ日にゃあ100歳まで生きるいう、

「卵酒 duoバージョン」のレシピをこっそり教えちゃおう。

 

①日本酒を3合用意する。

②上記の日本酒を適温に温める(好みの温度で)

③温まったら、冷めないうちに飲む。

 


私がこの飲み方を発見したのは、

もう20年ほど前になる。

あまりに効果絶大なので非常に重宝し、

ともすれば風邪の症状がないときもしばしば作っている。

 


(注) 門外不出のレシピなので、一切他言無用のこと!!!



早朝。

日の出の頃、最寄の漁港へ。

漁から帰ってきたばかりの漁船が荷を降ろしていた。



「一枚撮らせてもらいま~す」  カシャ!



アジ、カマス、キス・・・

「くっそー!!!!!! 俺の釣るはずの魚ばっか獲ってきてやがる!!!!

 俺の魚、返せ―――――――!!!!!!!」


110202.jpg

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]