忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070814.JPG













暑い暑い。

だけど、
何だか嬉しそうなのは蝉の声。

ひっきりなしに、
降って来る。

PR
立秋を過ぎれば「残暑見舞い」になるそうだが、
実感としてはまだまだ「猛暑」「酷暑」。
「爆暑」・・・こんなのはないか?
でも、気持ちは通じるよな。
「この夏は『爆暑』だねぇ!!!」
りっぱに"アリ"だと思う。

070810.JPG













ところで写真は今日の鳥取砂丘。
写真ではわからないが、
肉眼では結構な人数の観光客が確認できた。
途中、国道に設置された温度計は13時過ぎ現在で34℃となっていたが、
砂の上は更に更に更に暑いだろうに、
物好きにもほどがある
よほど暇なのか、他にすることがあるだろうに
修験者の心持か、見上げた根性の持ち主達だ。

冬の青森に「地吹雪体験ツアー」なるものがあり密かに人気となっているらしいが、
夏の鳥取砂丘はまさにこの夏バージョンだ。
「過酷な大自然の恐怖を身近に体験してみませんか?」
「気絶する前にオアシスが見える!!!」
等々のキャッチコピーがあれば、
もっと物好きなで暇をもてあました観光客が増えるかもしれない。

マジな話、観光課、
このキャッチコピー、
使わんか?

使わんか・・・

6月3日、
山陰海岸国立公園の中にある、
風光明媚な浜で行われた地引網の模様を「Fishing」にUPです。

http://www.geocities.jp/duoneemu/fishingm.html

やっぱり地引網は疲れます。
昨日、一昨日とぐったりでした。
だけど本当に楽しいので、
何度でも挑戦したくなる・・・
地引網の魅力ですね。

5月13日(日)、
地元の行事が終わるや車に飛び乗った。
目指すは出雲。

どうしても手に入れたいものが急にできて、
往復、約400㎞のロング・ドライブは衝動買いのため(笑)。

070513.JPG















※「地伝酒」とは太古から出雲地方に伝わり造り続けられた独特の酒であり、
1943年頃戦時の統制経済で廃絶した幻の銘酒。
地伝酒は古くはもっぱら飲料とされていたが、後には調味酒として利用され、
野焼きかまぼこ・宍道湖七珍料理など出雲の食文化形成に大きな役割を果たしてきた。

それがこのたび、
「MATSUE流の会」で地伝酒を復活させることができたのだそうだ。

だが残念。
これは私が探し求めている酒ではなかった。
まあ、良い。
野焼きかまぼこに入れて旨いのなら、
次回あご竹輪を作るときに入れてみよう。
その時こそ本領を発揮するかもしれない。
フフフ。

日本海沿岸、
今日のように南風が強い日は、
海で竿を出すよりももっと楽しいことがある。

すなわち、磯遊び。

P4130001.JPG













いつものように仕事の合間、
近場の磯に少しばかり立ち寄って・・・
イガイ・クボガイ・バテイラ(シッタカ)・コシダカサザエ・クマノコガイ等々。
小さな貝ばかりでとても大漁とはいえないが、
少ない時間でこれだけの顔ぶれが揃えば結構満足。

(晩酌のつまみていどの収獲です。
 決して密漁なんて大それたことではありませぬ。)

 

昨日、居間に可愛らしいものを見つけた。
野の花が「ちょっとお澄ましっ」という感じで活けられているのだ。

070326.jpg













「感じ良いねえ、これ。
 野草の素朴さがこういう活け方によく出てる」
と私。

「あ、それ良いでしょう。
 窓の下のプランターに咲いてた花」
とお上さん。

「ん !?
 プランター・・・?
 窓の下の・・・?
 ということはこれはもしかして、べんり菜?」

そうなのです。
べんり菜、花が咲きました。
実に愛らしい花です。

半月ほど前の話だが、
仕事先で犬に噛まれた。
柴犬かあるいはそれに良く似た雑種だが、
それはそれは見事に私の膝下に噛み付いた。
その傷口はアニメによくある歯形のようでもあり、
大きなキスマークのようでもあった。

今ではもう数個のカサブタが残るだけになったが、
この傷口を見ながら私は小学生の頃を思い出していた。


おそらく小学3~4年生のこと、
それは文集の中にあった級友の書いた作文。
遠い記憶を頼りに書いてみるが、
凡そその内容は級友の書いたままだと思う。


「ぼくは犬にかまれました。
 頭にきたので、
 ぼくは犬をかみました。」


当時は目立たないちょっと変った少年だったが、
今なら番長だ。

 

数日前から咳と鼻水に悩まされている私は、
昨日とうとうマスクデビューをした・・・という私の話。

昨日の夕方、ヤボ用で出かける前にマスクをした私を見たお上さん、
なぜか顔をそむけ肩でクックッと笑っている。

「なんで

どうも私の顔に対して、
マスクが非常に小さく見えるということらしい。

ん?
それって私の顔がとっても大きいということを、
ものすごーぉく婉曲に示唆してくださっているのかな?
そういうことなのかな?

実は自慢じゃないが、
私は生れたとき3,200グラムあったのだが、
そのうち顔だけで2,700グラムあったのだ。








嘘だ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]