忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大将、ごちそうさんでした。
 おあいそお願いします」
「ハイよ、おあいそね!」

日曜日、お上さんと訪ねた「安平」。
仕上げに「トラフグの白子」をいただき大満足。
そろそろ席を立とうかと「秋鹿」を飲み干したところへ、

「ところでduoさん、ヨナキって知ってる?」

まさかここで蕎麦でもあるまい。

蕎麦じゃないとすると何だ?

「さあ?何スか、ヨナキって?」

「標準和名をテングニシっていう巻貝。
 美味いのよ。
 コリコリってして。
 アワビみたいな味わいなんよ」

「・・・」

「どう?食べて帰らん?」

というわけで上げかけた腰が静かに着地した。
どうにも酒飲みの急所というのは非常に分かりやすく、
しかもこれほどにも脆いものかとつくづく思うわけで。

  




私の表情を見切った大将、
すぐにヨナキなる貝の刺身の支度を始めた。
支度を始めたが、
問わず語りに大将が喋りだした。

「ヨナキっていうのは夜泣きナンよ。
 っていうのがテングニシってな、
 唾液腺に『テトラミン』っていう神経性の毒があってな、
 それを取らずに食べると中毒をな・・・」

中毒て・・・
何だか心なしか、
大将の目が笑っているように思えてならんのだが。
気のせいだろうか。

「それでな、
 唾液腺を取るの面倒くさいってな、
 食べた人がおるんよ。
 その人な、翌朝目が覚めて鏡を見たらな、
 ごっつい目を泣き腫らしとったらしいンだわ。
 夜中、ごっつい泣いたらしい・・・」

「・・・」

やっぱり目が笑ってる。
っていうか、
その人ってここの客じゃねえだろうな?

「それってお腹を壊したりとか、
 苦しむとかあるんですか?」

「いや、そういうのは無いネン。
 ただな、ごっつい泣くネン。
 ほんで夜泣きいうンやな・・・
 はい、お待ち!」

070215.jpg


 

 

 

 

 

 

 

トンッ、とカウンターに置かれた器は件の夜泣きのテングニシ。
それを見てお上さん、
小さな声で、
「やめなさいよ!」
いやいや。
ここで止めちゃあ男がすたる。
大将の視線を感じながらまず一つ。

「!」

これはまた何と!
アワビというには些か硬すぎるきらいはあるが、
噛み締めると仄かな甘さが口に広がり、
貝特有の旨さと相まって実に美味しい。
テトラミンの恐怖など雲散霧消。
ふと気が付くと、
さっきまで「止しなさいよ!」と言っていたお上さん、
せっせと箸を運ぶ表情が恍惚として・・・

● 「テングニシ (夜泣き) の刺身」

◇味   ★★★★

◇話題性★★★★★




※ 原因となる主な貝

 アヤボラ(ケツブ)、エゾボラ(マツブ)、ヒメエゾボラ(青ツブ)
 エゾボラモドキ(山陰地方で言う「赤バイ」)、クリイロエゾボラ
 アツエゾボラ、チヂミエゾボラ、テングニシ(夜泣き)

※ 症状

 食後30分くらいで物が二重に見えるなどの視覚障害、
 めまい、頭痛、船酔い感などの症状が現れる。
 これまでに死亡例が無く、
 一過性の症状なので通常数時間で回復するが、
 人によっては症状が重くなるので、
 ツブ貝を調理する際には十分に注意すること。

 

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]