忍者ブログ
なんちゃって太公望「duo」の雑記
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い長いゴールデン・ウィークも終わった。
ニュースを見ていて毎年思う。
何が嬉しくて人が集まる場所に人は行きたがるのか?
何故あんなにも一斉にぞろぞろと移動したがるのか?
あんなウジャウジャの大移動に大金をはたいて満足なのか?
ふむ、今もって理解に苦しむ。

それに比べ私のゴールデン・ウィークは充実していた。
ここ近年こんなに有意義なゴールデン・ウィークはなかった。
つまり、

07050301.JPG













「らっきょう漬け」の下ごしらえ。

やってもやっても無くならない。
次から次かららっきょう。
ひたすららっきょう。
あくまでらっきょう。
なのにらっきょう。
そして臭い(涙)。
というかこのらっきょう、
実は我が地元の「砂丘らっきょう」ではない。
じゃあ何?

これは沖縄の代表的野菜のひとつ「島らっきょう」だ。
「砂丘らっきょう」に比べ小ぶりだが、
臭いはとてもきつい。
狭い部屋で臭いのきついらっきょうに囲まれ、
ついこぼしてしまった。

「そもそも何でゴールデン・ウィークにこんな・・・
 私だって海外とか行きたいし!」

07050302.JPG













「島らっきょう」の塩漬け。
ちょっと塩が多かったが、
味はすこぶる良い。
この味の良さはらっきょうというよりも、
ネギの旨みに近い気がする。
小ぶりだからいくらでも食べられる。
次から・・・次へと・・・

翌朝、
私は私の口の中に充満する臭いに目覚めさせられた。
その臭いたるや、
生のネギの束を10把くらい食べたようなスゲェ臭気。
恐るべし、島らっきょう。

「島らっきょうの塩漬け」
◇ 味  ・・・★★★
◇話題性・・・★★★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いただきました。
これ、本当に旨いんですが・・・。

マジでこのにおい、強烈ですわ!

家族の冷たい視線を浴びながらも、今宵も寝酒のパートナーです!
おぢぃ.com 2007/05/07(Mon)22:26:22 編集
コメント、ありがとう。
でしょ!?
スゲェでしょ!?
でもね、ニオイ系・・・
ちょっとおもしろいです♪(笑)
duo 2007/05/08(Tue)08:45:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
duo
HP:
性別:
男性
最新CM
[08/26 duo]
[08/26 おぢぃ.com]
[08/08 duo]
[08/07 おぢぃ.com]
[07/14 duo]
[07/13 おぢぃ.com]
[07/03 duo]
[07/02 おぢぃ.com]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]